取り組み

保育への取り組み

各保育園では、通常の保育活動の中で、体操・リトミック・英語の活動を行っています。

身体を動かす

(株)東京アスレチッククラブのコーチが指導に来てくださっています。
東京アスレチッククラブについてはこちらをご覧ください。

音楽と運動

身体を動かしながら音楽に親しむリトミック活動です。

英語に親しむ

英語であいさつしたり、歌や踊りを楽しみながら、
英語のリズム・イントネーション・強弱・発音を体感します。

介護の取り組み

介護施設では、各分野の専門家によるオリジナルのプログラムで、利用者様の心身の健康を保ち、
気持ちよく自分らしく過ごしていただけるよう、創意工夫しております。

アート観賞プログラム

美術鑑賞を通し、対話によって作品か引き出される思いを表現し、全員で共有します。

参加型音楽プログラム

懐かしい音楽と生伴奏によって、歌・楽器・会話などを心地よく楽しむひととき。

予防型スキンケア

ケアセラピストによる乾燥のケアを中心とした、血行促進スキンケアおよびフェイシャルトリートメント等を行います。

マッサージ

あん摩マッサージ指圧師による、身体全体のバランスを整えるマッサージ。

玩具療法

玩具を使用して、楽しく遊びながら運動機能・コミュニケーション・リハビリ効果・癒し、を促します。

社会的活動

●同じ法人の保育園児との、世代間交流。
 (川崎市麻生区、多摩区の保育園と交流します。)
●地域社会との交流をはかります。

職員の取り組み

春献美会では、職員の皆さんが気持ちよく元気に働けるよう、努めています。

整体

各保育園で、休憩時間に全職員に対して、毎月整体の施術を実施しています。

資格取得支援制度

社会福祉主事、社会福祉士、介護福祉士、保育士等の通信課程自主研修を受講する場合、経費を一定額助成します。
  その他一般自主研修についても、経費助成の規定があります。

保育士宿舎借り上げ支援事業

法人負担にて保育士宿舎の借り上げを行いますので、家賃負担がありません。